カブゾーのメモ帳

うつで働けない体になった発達障害がビジネスや経済を勉強して社会貢献を目指します。

ブログのタイトル案

このブログのタイトル案を考えなければなと思った次第では有馬数。

 

ですがそもそもこのブログを運営していく上での目的がしっかりと定まっていないんですよね。

 

源氏のところは

「読んでくれた人に役立つ情報や本、漫画やアイデアを紹介する」という非常に

抽象的なことは見えているのですがこれだけでは、どうすればいいのかわかりません。

 

もっと具体的な案が出せないとモチベ維持のうえでももちろん

読んでいる法としても何をするブログなのかわからなくなってしまうんですよね。

そうなると読む価値も自然とダウンしてしまいます。

 

なのでブログの目的とタイトルを考えていく必要はあるなと思った今日。

 

 

ひとまず今日勉強してためになったこと。

 

・人の腸内細菌の活動を活発にするのは食物繊維。

 近年の加工食品には食物繊維は極端に少ない。 

 食物繊維の少なさが肥満増加の原因ではないか?

 

フラクタル図形(マトリョーシカみたいなやつ)は人間の体内でも見られている。気管や肺が最たる例として挙げられていた。

 自分は「腸も当てはまるのでは?」と思った。

 動物の長は表面積を広げるためにひだが形成されていますが、そのひだを拡大するとさらにひだが見えてきて、そこを拡大するとまたひだが…

 という構造になっているんですよね。ひょっとしてこれもロ立派なフラクタルといえるのではないのでしょうか。

 

フラクタル

フラクタル

  • 作者:高安 秀樹
  • 発売日: 2010/03/25
  • メディア: 単行本