カブゾーのメモ帳

うつで働けない体になった発達障害がビジネスや経済を勉強して社会貢献を目指します。

ベンチャーに経営学は適用できない?

  

将来有望なベンチャー企業は何とか探したいなと思ってるんですよね。

なんでリスクの高いベンチャー株を買おうとしているかといいますと、

 

元手がないのでちょっと博打を打っても失うものはないよね、

 

という理論でございます。

 

とはいっても完全なくじ引きはしたくないので何とか

よさそうな企業を探したいと思っています。

 

良いベンチャーはどんな経営をしているのかなぁと思って今読んでる本が

「起業の科学スタートアップサイエンス」という本ですね。

 

入門 起業の科学

入門 起業の科学

 

 

 

起業の科学

起業の科学

 

 こちらがその本のkindle

 

この本にりますと、スタートしたばかりの会社はに求められる理念は、

事業が軌道に乗っている会社のそれと全然違うらしいんですよね

 

そこがどう違うのか具体的な成功する企業はどういう経路の仕方をしているのかそんなことをを知りたくてこの本を読んでいます。

 

知識として知っていることとしていますと

 

ベンチャー企業は事業を拡大するのが早すぎてお金がなくなって自滅するというパターンが失敗の黄金パターンだそうです。

 

もしベンチャー株を買ってもこれだけはみなさまお気を付けください。